開業したら届出書を提出しましょう(法人の場合)

2010-03-12

起業して、法人を設立した場合、諸官庁への届出書が必要になります。
まず、税金に関する届出書を提出しましょう。

届出書には、提出する期限も決まっています。
間に合うように提出してください。

・法人設立届出書 ‥‥ 設立登記の日以後2カ月以内
・青色申告の承認申請書 ‥‥ 「設立から3カ月を経過した日」か
                    「最初の事業年度終了の日」のどちらか早いほうの前日まで
・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書 ‥‥ 給与支払開始から1カ月以内
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
 兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書‥‥随時
                                                                    (適用は承認を受けた翌月から)
・棚卸資産の評価方法の届出書
 減価償却資産の評価方法の届出書 ‥‥ 第1期の確定申告書の提出期限
                            (事業年度終了の日から2カ月後)


Copyright(c) 2017 神戸市の税理士-藤本会計事務所 All Rights Reserved. Designed by Advanced Lead